スウェーデンのカフェ

goteburgcafe-1.jpg
goteburgcafe-2.jpg
goteburgcafe-3.jpg
新しい街を訪れると、その街の珈琲屋さんやパブを覗くのが好きです。
スエーデンのGotenburgという港町のカフェはなかなか好みな空間でした。
カフェのお姉さんは「どこから来たの?」と訊ねて「東京だよ」と答えると
「この街にようこそ」といって微笑んでくれるのだけれど、それ以上は入り込んでこない。
この距離感がイタリアと違って良い感じ。
イタリアのカフェはもちろん最高なんだけれど、馴れ馴れしすぎるのと
常連のたまり場過ぎる感じが・・・
北欧のカフェの人々は、テーブルを囲んで物静かにしゃべっています。
これもまた、イタリアとの比較でそう感じるのかもしれないけどね。
PICASONIC Blog も更新しました。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. まろ より:

    お久しぶり。お元気?
    懐かしい雰囲気のカフェで思わず反応。
    私はスウェーデン人のその距離感が好きでした。イェーテボリの人とストックホルムの人はまた気性が全然違うらしいですが。
    ただ、アルコールが入って箍が外れると、この国の人たちもひどいことになります。
    Newデジカメも買ったし、そろそろblogでも始めようかと思っている今日この頃でした。平日は仕事、週末は子供中心だから、ネタが厳しいんだけどね。

  2. uttie より:

    >まろ
    スウェーデンといったら、まろ一家が
    一年間暮らしていたところではないかと
    想い出していたところでした。
    blog始めて下さいな。
    ずいぶんと更新がしやすくなりました。
    ネタのない人生など無い!(笑)

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です