ベネチアにUFOが!



(*写真は全てクリックで拡大)
ベネチア・ビエンナーレを長々とメモしているわけですが
(基本的には自分のための備忘録をweb上で共有する趣旨です。)
日本人の作家に全く触れていないことに今更ながら気づいたのでした。
規模的に「おー、すごーい。」と思ったのはなんと言っても
MARIKO MORI(森万里子)の[wave UFO]は一部屋丸ごと使った巨大な作品でした。
体験希望者は、センサーを頭につけて、白い靴下を履かされて中に入るそうなのですが
あまりに混んでいて(名前を記入して並ぶのだ。)僕は結局体験できずじまいで残念です。
作品に鑑賞者を取り込んでしまう巨大な装置は日本人のお家芸かもしれません。
ヤノベケンジや三上晴子、前林明次など、ほかにも参戦していアーチストが
たくさんいるなーなどと思いました。
LIFE を更新しました。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です