トニー滝谷

* PICASONICより転載

東京で暮らす相棒が、トニー滝谷を観たといっていた。
うらやましい。
村上春樹は大好きな作家だし、坂本龍一は大好きな作曲家だし、イッセー尾形は大好きな役者だし
それに、市川準が撮る映画は好きだ。きっと素敵な作品に違いない。(事前期待が大きすぎる?)
欧州で暮らしていると、日本映画やドラマがとても恋しくなる。
たけし映画も嫌いじゃないけれど、欧州での賞取りを意識しすぎていて時として興ざめだ。
僕が恋しくなるものは、もっと純粋でドメスティックな作品
昨年話題になった「誰も知らない」もまだ観ていないのです。とても観たい。
欧州に紹介されていない、すばらしい映画やドラマは、まだまだ、たくさんあることでしょう。
イタリア人の「日本オタク」は概して極端な場合が多い。
小津安二郎マニアかアニメファンだ。
その間をつなぐ、質のよい映像や物語が輸入されていない。
山田太一ドラマとか向田邦子ドラマなんてどうなんだろう?
日本の素敵な映像作家たちやその作品を、少しでも紹介できたら良いな
などど 赤ワインで酔った頭で少し考えました。

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. makkaka より:

    いいですね。
    私もそんな、後味の悪いようで実は何じか??
    と記憶に残るものがすきです。

  2. uttie より:

    >makkaka
    見終わった後の「宿題」みたいな感じですね。
    それも、映画の大切な要素ですよね。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です