ユーラシア大陸脱出記

過日にも記しましたが、ミラノから車でアウトバーンを北へ向かいUKに渡りました。
イングランドとヨーロッパの間にはドーバー海峡が横たわっています。
euro-1.jpg
どのようにして車で渡る方法があるのかよく知らなかったのですが
二つの方法があることを知りました。
一つは船(カーフェリー)そしてもうひとつは電車。
電車?そう、海峡の下に掘られたユーロトンネルは、電車だけが通行可能なのです。
でも車を載せることが出来ると解ったので恐る恐る挑戦。
まずはフランスの港町、カレイにて入国申請、
UKの入国に関しては、結構細かいことを訪ねられます。
そして係員の誘導に従って進んでいくと、そこは駅のプラットホーム
euro-2.jpg
電車が止まっており、車内へと誘導されます。一車両に3台くらいが入れるようになっており
一つの車両に車が積み終わるとシャッターで車両間が遮断されます。
euro-3.jpg
そして電車はドーバートンネルをくぐっていきます。
30分もすればそこはイングランド。日本と同じ左側通行の道がはじまるのでした。
euro-4.jpg

投稿者:uchimura_it|Comments (0)

コメント

  1. かばちゃん より:

    す、すごい!
    車で電車に乗るなんて…!タイムマシンみたいです!
    乗っている間は、車の中でぼんやり待っているのでしょうか??

  2. かばちゃん より:

    と思ったら、日本にもあったみたいです…。

  3. uttie より:

    おー、日本にもあるのですが
    ユーロトンネル自体、日本の企業が
    日本の重機を使って掘ったとも聞きました。
    電車の中ではボーっとしてました(笑)
    車の後ろの席でねました。

コメントしてください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です